「ぼったくり潜入動画? ありえない」 現役ヤクザが解説するYouTubeの嘘

現役の組織の人にインタビュー(撮影・編集部)

もう、かなり収まりましたがYouTubeを始めるにあたって、大体アップするのが「ぼったくりバー潜入」動画でした。ある程度バズるからです。ただ、その動画に対してコメントが絶賛の嵐なのに本サイトは少し危機感を抱いていました。

パターンとしては、

・まず新宿、大阪ミナミなどの繁華街を歩く。
・キャッチに引っかかる。
・ガールズバーかラウンジかキャバクラらしき場所に連れていかれる。ここから音声のみになる。
・一時間くらい飲んで、数十万円を請求される。
・支払いを拒むと、店側が「じゃあ、上の人間を連れてくる」と言う。いわゆる脅し。
・「上の人間」が来てそのYouTuberと喧嘩・言い合う。

といったものです。結末は言い合って払わないで帰ったり、事務所らしき所に連れて行かれたり、中には拳銃を取り出され脅された(!?)、というものもあり、色々です。本サイトはある程度、裏社会の取材をし、記事を掲載している事から、こういった動画には疑問符を呈してきました。

何より、これが本当だとして、こういった動画に似たようにな事をして「事故」に遭う新たなYouTuberが出て来たら不幸だと思い、この「ぼったり潜入動画」が本当かヤラセかを検証する事にしました。
「上の人間」とは、どうしたって皆さんはヤクザが出てくるだろうと思われるでしょう。

そこで、現役のヤクザにこれらの動画を見せて、「本当か嘘か」を判断を仰ぐ事にしました。

見せた動画は再生回数が1千万回を超えるもの、百万回を超えるものの三本です。いずれも有名YouTuberの動画です。見せた人は首都圏近郊を中心に活動をしている歴史がある名門組織の組員(幹部)の2人、A氏、B氏。動画を見せて感想を聞いてみました。

ヤラセでしかない? 現役ヤクザがあの「ぼったくりバー潜入動画」の真相を語る|ニュースサイト TABLO