ナゼ? 「キングコング武道館トークライブ」をスポーツ紙はがどこも報じてない!? 

「キングコング 武道館」で検索してもチケット販売のページに飛ぶだけ。芸能ニュースに特化したORICON NEWSでかろうじて引っかかりましたがこれは事前告知記事。11月16日の配信で西野さんが吉本興業の契約を終了するの前の記事です。
事前告知をしたのなら、当日のライブの記事も載せるのが常道だとは思いますがORICON NEWSは報じていません。それどころか検索してもコタツ記事が得意なスポーツ紙は(見た限り)一紙も掲載していないのです。
キングコングくらいのネームバリューがあるなら、炎上も含めてPVが稼げるなら「触れても」良いだろうとは思うのですが、不思議。

考えられるのは

1「キングコング 西野 カジック」ではPVが稼げない
2 「何らか」の圧か忖度があった
3 西野さん自身が報道各社に知らせていない。あるいは自粛を呼びかけた

スポーツ紙は黙殺になっているのですが何かモヤモヤするのはうがち過ぎでしょうか。スポーツ紙以外ではサイゾー系のビジネスジャーナルが報じていますが、西野さんのオンラインサロンの会員数の激減と吉本興業との不仲が続いているという記事。

「武道館でライブやりました」という記事は皆無と言ってよいのです。「プペル」がらみでは(「プペル歌舞伎」含めて)現代ビジネス、スポニチアネックス、GOETHE、プレジデント、AERAdot.、eiga.com、日刊スポーツ、週刊女性PRIMEなど等(略した媒体の皆さんすみません)が報じているのですが、武道館だけは上記のようにほぼスルー。
しかし、スポーツ紙に限って言えば当然芸能班は吉本興業ネタは美味しいので、「とりあえず吉本と距離を置いた西野の記事はスルーしておくのが無難」と考えたとしてもおかしくはないと思います。どうもモヤモヤします。この案件。(文@久田将義)