河瀨直美監督雲隠れ?なぜ舞台挨拶に立たなかったのか もう一つの五輪映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』とは大違い │プチ鹿島

《都営霞ヶ丘アパートは1964年のオリンピック開発の一環で建てられた。国立競技場に隣接し、住民の平均年齢65歳以上の高齢者団地であった。単身で暮らす者が多く、住民同士で支えあいながら生活していたが、2012年7月東京都から「移転のお願い」が届く。2020東京オリンピックの開催、そして国立競技場の建て替えにより、移転を強いられた公営住宅の2014年から2017の記録。》(映画HPより)

つまり新国立競技場の建設という理由で立ち退きを求められた人々の話である。数十年続いたコミュニティがあっさり消される話である。その過程もひどい。映画を観ていると「理不尽」という言葉がずっと浮かんだ。
我々が登壇した回はありがたいことに満席、大入りでした。青山監督は「やっぱり舞台挨拶は大事です」と言っていた。
『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』も間違いなく東京五輪の公式記録映画だと思います。下北沢で上映されているので可能な方はぜひ鑑賞してみて下さい。(文@プチ鹿島 連載「余計な下世話」)

※五輪映画のほか、サントリー酒無償提供問題など時事ネタたくさん。
“タブーなきニュース空間へようこそ” vol.9
【出演】青木理、久田将義、プチ鹿島
視聴期限: 2022年6月16日(木) 23:59 まで
https://twitcasting.tv/loft9shibuya/shopcart/156653