「フラッシュ」が宮藤官九郎と上田慎一郎の写真と混同 過去には優木まおみと一般女性を間違え 実はさらに…

コロナ禍でマスクをしていた時は本人確認しづらかったようです。

2月5月のSmartFLASHの記事。【「部屋上げた時点で合意だろ!」「不適切にもほどがある!」 昭和視点の「チョメチョメ同意」に反響「めっちゃタイムリー」】に当事者から突っ込みが入りました。

宮藤官九郎脚本のドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系列)についての記事だったのですが、宮藤官九郎として掲載した写真が映画監督上田慎一郎のものでした。これには当の上田監督からXにて『写真間違えてますよー』という突っ込みが入り、リプ欄も「笑った」「言い訳が楽しみ」といった、からかいの文言が並びます。

おそらく、何となく輪郭が似ていたのとハットを愛用しているので「これでいけるだろう」という思い込みとチェック体制が出来ていなかったものと推測されます。

SmartFLASHは言うまでもなく写真週刊誌「FLASH」(光文社)のネット版。写真間違えは、写真週刊誌にとって結構きついものです。現在は写真は阿部サダヲに代わっていますが、過去には週刊誌「FLASH」が優木まおみと一般女性の写真を間違って掲載していました。

2021年6月号【「優木まおみ」が見せた脅威の体型、維持の秘訣4月でもサンダル】と銘打った記事。

これに対して、優木まおみはインスタグラムのストーリーで

「フラッシュさんごめんなさい。私じゃないです。なにより、勘違いされれてしまった方にほんとに申し訳なく思っています(絵文字)」コメント(現在は記事は削除。https://tablo.jp/archives/43440)。

この時はコロナ禍でもありほとんどの人がマスクをしていたので、間違えやすかった状況がありました。

ところが、さらに写真間違えに似たミスがあったようです。ある女性キャスターの不倫がありました。もうなつかしい事案ですが、下の名前がカタカナだったせいもあるのか、まったく別の下の名前がカタカナの女性キャスターに取材をしてしまったようです。もちろん当人は否定したのでお蔵入りしましたが、なかなかきつい話ではあります。(文@編集部)