マリリンモンローの生まれ変わり?! ミッシェル愛美が魅せる「タレント性」

自らをマリリンモンローの生まれ変わりと言う。

“令和の黒船”との異名を持つミッシェル愛美は、モデルと画家の二刀流に加え、歌手の顔を3月22日に披露する。

25日まで、東京・人形町の「(仮)TS cafe&bar」で開催の展示会「ミッシェル 愛美と愉快な仲間たち」の中で、22日19時からマリリン・モンローの楽曲を披露する。

「私はマリリン・モンローの生まれ変わりですから。情熱の波紋を感じてみてはいかが?会場も魅力的です。天井が5mもある空間で、cafe&barになってます。 ライブパフォーマンスの他は、ずっとライブペインティングしながら在廊する予定です。 皆様とお会い出来ること楽しみにしております」とミッシェルはアピール。 2月に個展デビューを果たし、3月に人生初の合同展示会+人生初の展示会主催と挑戦を続けている。

今回の展示会は絵画の展示のみならず、写真展示や、DJパフォーマンス、ピアニスト、ダンス、ラッパー、マジシャン、占い師など、ミッシェル愛美の愉快な仲間達と共に本格的なエンタメを披露。 ミシェル愛美は2000(平成12)年に、日本人の母とアメリカ人の父の間に東京で生まれた。13歳でアイドルグループ「かおすDEじゃぽん(後にCiAに改称)」のメンバーとしてデビュー。その後、「CanCan」(小学館)などのファッション誌でモデルとして活動し、2020年に写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)でグラビアモデルにまで活動を広げた。2019年の渡米時に油絵に魅了され、2022年に自画像アーティストを始めた。

「 “より自分を愛したい”と思ったことがきっかけです。お気に入りの自分の写真を見てデッサンしました」と経緯を語る。 2023年には、塗り絵の会社を設立し、二科会に初めて出展したところ、異例の初入選。 「 “自分”というたったこの世で1人の人間からは絶対に離れられません。 まず”自分”を愛さないで誰を愛すことができるでしょうか。 “自分”も”アート”も永遠なのですから。 自分をより愛したい~そんな気持ちから自身を描き始めました。 セルフラブの世界をどうぞお楽しみください」と話している。

昨年、ABEMAバラエティー『 ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”』に出演した際には、 堂々とした立ち振る舞いの唯一無二のキャラクターを「ミニデヴィ夫人」 とヒロミに絶賛された。

今回の展示作品の大半は、グラビアモデル時代のポートレートを油絵技術の「写実画」で絵画化したもので、会期中は各作品のオークションも開催。 「今後は、自画像だけでなく、モデルを描く機会、私の絵を商品のラベルに使用するコラボ 等も展開していきたいです」と意欲的だ。(文・写真@野島茂朗)