皆から愛されたギタリスト、白田“RUDEE”一秀さんを偲ぶコンサートが国内有名ミュージシャンたちによって開催

人望深かった白田さん。

昨年亡くなったロックギタリストの白田“RUDEE”一秀さんと縁の深いミュージシャンが集まるライブイベント「ありがとうRUDEE」が、白田さんの誕生日の5月1日に東京・赤羽ReNY alphaで、開催される。公演当日には、会場内に白田さんの生前の使用ギターや衣装が展示される予定。

出演は、SEXXXX、タケバン、ZEKE DEUX、LADIESROOM、ゲストにはPRESENCE。尚、ギターはアースシェイカーのギタリスト石原愼一郎が担当する。 また、44MAGNUM のボーカリスト梅原“PAUL”達也 、DEAD ENDのベーシスト “CRAZY” COOL – JOE、JUDY AND MARY、D.T.R等を経て、最近はAURAのサポートで活躍するギタリスト藤本泰司もゲスト出演する。

白田一秀さんは、1987年に PRESENCEのギタリストとしてメジャーデビュー。解散後は、ジャパメタ界の人気アーティスト集結バンド・GRAND SLAMで活躍。事務所の後輩にあたるL’Arc-en-CielのギタリストKenは、ソロ活動時に、白田さんを指名し、嬉々とGRAND SLAM楽曲のカバー等もLIVEで披露した。

また、宇都宮隆(TM NETWORK)、松田樹利亜等、実力派人気ミュージシャンのサポートも 引き手数多。「劇団☆新感線」の舞台では、生演奏したこともあった。  昨年7月29日未明、脳出血により急逝。 今回のイベントの発起人は、GEORGE。 X JAPANの弟的な存在のロックバンドLADIESROOM のリーダーでベーシスト。 昨年末のNHK「紅白歌合戦」では、YOSHIKI とステージに立った実力派。 また、44MAGNUMにベーシストとして参加しており同バンドのレコーディングの最中、当サイトの取材に応じた。

白田さんと同じ5月1日生まれのGEORGEは、 「LADIESROOMのインディーズの頃から、36年くらいの付き合いになります。 とにかく見た目は王子様なんですが…酒が…酒が入ると…笑 ただ、出会った頃から先輩風を吹かさない、優しい方でした」と偲ぶ。 1998年にGEORGEの2nd ソロアルバム 「CAT WALK」では、白田さんが全曲ギターを演奏。

「毎年5月1日は一緒にライヴをやってました。 そんな縁で『SEXXXX』と言うバンドを一緒にやり始め、2019年には1st「The World will not Stop」をリリース。 全国30ヶ所のツアーを敢行し、2020年には2nd「The Days of Crazy」をリリース。 50代で車で一緒に全国を旅した先輩でした」 元SEX MACHINEGUNSのパワフルな実力派ドラマーHIMAWARIと「SEXXXX」の活動に真剣に取り組んでいたという。

「でも、白田さんが亡くなった時点で 『SEXXXX』はもうヤル気がなくなりました。 唯一無二の方なので… ただ、御遺族と、何よりお客さんに『もう一度でいいから SEXXXXを見たい』と言われ… だったら追悼ではなく、白田さんの誕生日に感謝を込めてやろう!となり… ふざけたようなバンド名ですが、白田兄貴とお客さんと作り上げた『SEXXXX』をもう一度魅せてやる! そんな思いでやる事にしました。 毎年5月1日に一緒に出演していた『タケバン』『ZEKE DEUX』 そしてインディーズ時代に毎日のように勝手に鹿鳴館をジャックしてプレイしたYOU REALLY GOT MEのメンバーだった”謎のユーリアリーガットミー軍団”のPRESENCEとLADIESROOM。 そんな白田さんと縁があったバンド達で「ありがとう」を伝えたいと思い、誘いました。 PAULさん、”CRAZY” COOL-JOEさん そしてTAIJI FUJIMOTO、 白田さんとゆかりの深い先輩方にも出演をお願いしました。 涙無しとはいかないでしょうが 白田さんの最後のバンド「 SEXXXX」を もう一度全身全霊懸けて、また他の出演者たち、そしてお客さんの力を借りて 白田兄貴に感謝を捧げたいと思います」 と語った。

チケット予約サイトTIGET、イープラス 等でチケットは発売中だ。 アースシェイカーと44MAGNUM が歌舞伎町で対バンをした日、 奇しくも筆者の隣で観ていた白田さんは、 「若い頃、ローディさせてもらってお世話になった先輩だから」と語りながら、アースシェイカーのギタリスト石原愼一郎のプレイに見入っていた。 義理堅く、気さくで皆から愛された白田さん。 5月1日のステージは最高のものになるだろう。 (文・写真@霜月潤一朗)