二胡奏者の李英姿が紀尾井フォーラムでコンサート 映画『氷室蓮司』、ゲーム『聖闘士星矢』の楽曲にも参加

東京藝術大学大学院音楽音響創造修士課程を修了の才媛。

12日から公開されている本宮泰風主演の人気映画「氷室蓮司」のエンディング曲、「聖闘士星矢」等のゲーム音楽にも参加している二胡奏者の李 英姿(り えいし)が、来日記念コンサート東京公演を4月20日に東京・紀尾井フォーラムで開催する。出演は小城龍征(テノール)八木智子(ピアノ)他。

また、21日には、栃木県鹿沼市「シカノクラ」で開催の能登地震応援コンサート&マルシェin Kanumaに、小城龍征(テノール)八木智子(ピアノ)、安達のり子(ピアノ)、 謝鳴(歌手)、森吉弘(お話と司会)と出演する。

李は、中国江西省出身。9歳の時に二胡を 始めた。近所の友人が二胡を習っている話を親にしたら、親に二胡教室に通うことを勧められた。習い始めると才能を発揮し、中国全国の多くのコンクールで受賞。2006年江西師範大学音楽学院を二胡の専攻で卒業し、2007年2月に日本の本格中国料理店に奏者として就職し、来日。2016年東京藝術大学大学院音楽音響創造修士課程を修了。 制作にたずさわった多くの作品が世界の音楽祭等にノミネートされる実力派。

「オクトパストラベラーII」、「Wo Long: Fallen Dynasty」、「遊戯王マスターデュエル」、「王者栄耀」等のゲーム音楽でも活躍。 洗足学園音楽大学でコンピュータ・ミュージックや作編曲を教える才媛だ。 「この二胡という楽器を使って、自分の知らない領域、色々な音楽のスタイルを表現し、音楽を楽しむことができたら、嬉しいですね。 色々なことに挑戦していきたいです。ロック 等も機会があれば演りたいと思っていました」 と意欲的だ。

5月3日には東京・高田馬場 音部屋スクエア で開催のGUITAR CANVAS ギターキャンバス Vol,9に出演する。ハードロック界のカリスマのジョージ吾妻とブルースの吾妻光良の兄弟とのコラボも注目される。また、5月4日には、東京・大田区民ホール・アプリコで開催の東京国際音楽祭2024に出演し、ラテンギターとボサノバにも挑戦。

来日して、最初に覚えた日本の曲は『涙そうそう』だった。「沖縄の音楽は二胡と相性が良いです」と日本の民謡にも関心を持っている。 今後、様々なジャンルとのコラボが期待される 逸材だ。 (文@野島茂朗)