「走るバイオリニスト」エリンカが12月23日にクリスマスヴァイオリンコンサートを開催

新宿・歌舞伎町「女無BAR」でコンサート。

走るヴァイオリニストの異名を持つエリンカが、クリスマスヴァイオリンコンサートを東京・歌舞伎町のカラオケバー「女無BAR(メンバー)」で12月23日に開催する。1980年代に放送された伝説のバラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)で、「懺悔(ざんげ)の神様」を演じたブッチー武者が営む店。
「以前、エリンカさんのコンサートを聴いたとき大感動したものですから、私のコンサートで伴奏を依頼したこともありましたが、今年はうちの店でもできないものかと思いまして。素晴らしいコンサートをお楽しみください」
とブッチー武者は述べた。

エリンカは
楽曲は皆様がご存じの有名な曲を多く演奏できればと思っております。また、私のオリジナルも演奏致します!  おしゃべり交えながら10曲ほど演奏させていただければと思っています。ブッチーさんとも是非コラボさせていただきたいです。お客様からのリクエストにも出来る限りお応えします。一緒に楽しい時間を過ごしましょう」とアピール。

エリンカは、
岩手県盛岡市出身。両親が通っていたタンゴレストランの影響を強く受け三歳からヴァイオリンをはじめる。盛岡白百合学園小・中・高等学校卒業。桐朋学園大学卒業。音楽をする上で身体を動かすことの大切さと走り続けることの忍耐力を伝え続けており『走るヴァイオリニスト』のキャッチコピーから様々なマラソン大会やイベントにゲスト出演。2023年asics協賛でフルマラソンを完走。2025年メキシコの各都市でErinkaヴァイオリンツアーを計30公演開催している。(文・写真提供@霜月潤一郎)
日本クラシックコンクール全国大会三回入賞、日本バッハコンクール入賞
これまでにヴァイオリンを松見雅子、渋谷由美子、篠崎功子の各氏に師事。