元KAT-TUN赤西仁は事実上の解雇? ジャニーズ独立をけしかけるブレーンの存在

BANDAGE バンデイジ 豪華版 (本編DVD+特典DVD)より

 元KAT-TUNの赤西仁(29)が所属するジャニーズ事務所を退社したことが判明した。詳しい経緯については、解雇や解除ではなく、双方合意のうえ契約更新をしないという結論になったようだが、これはジャニーズからの「提案」に、赤西が従ったものと考えられる。事実上の解雇といってもいい退社劇ではないだろうか。

 なぜ、そう考えることができるのか。そもそもジャニーズに「契約更新」をする、しないというビジネス的な慣習はない。在籍中でも目立った活動がなく、生きているのかどうかさえ不明といった連中も多いのがジャニーズ事務所だ。そんな彼らでも、所属契約は毎年淡々と更新されてきている。

 ジャニーズのタレントが、属するグループの解散や活動休止などをキッカケに事務所を追われていたのは80年代までの話だ。SMAPが登場した90年代以降はグループの解散もなくなり、現役バリバリがジャニーズ事務所を脱退するようなことはなかった。それが2010年代に入って、KAT-TUNから二名の離脱者を生んだ。ここには、ジャニー喜多川さんやメリーさんなど、事務所幹部の感情的な姿勢が垣間見れるのだ。