日テレまたヤラセ疑惑! 『news every.』の企画コーナーでまさかの仕込み客? 「裏メニュー」の噂も

祭り企画でのヤラセが週刊文春の報道で発覚した「世界の果てまでイッテQ!」、未成年への飲酒強要問題発覚から半年後にようやくNEWSの小山慶一郎がキャスターから降板した「news every.」

関連記事嘘つくな日テレ! ラオス取材で見えてきたイッテQのやらせ疑惑 「”橋祭り”なんて見たことも聞いたこともない」 | TABLO

関連記事『イッテQ』タイの祭りもデッチ上げか これでもまだ「バラエティなんだし」と日テレを擁護しますか? | TABLO

日本テレビには以前から、前記のような問題がありましたが、改善はあまりされていないことが当サイトの取材で発覚しました。

「news every.」の「気になる!」というコーナーです。企画書によれば、

「物、情報、話題の人物などを独自目線で紹介するコーナー」という趣旨ですが、インタビュー対象者をエキストラとして番組制作関係者がSNSで募っていたのです。

「オープン間もない店を客が入っているように見せるためにエキストラを使って収録していたようです。LINEのグループ等で『エキストラで飲食無料でインタビュー受けてくれる女性の方探しています』等と拡散されています。無料で飲食させてやるから客を演じたらテレビに出してやるっていうスタンスなんですね。もう、日本テレビを見たくなくなりました。こういう風に紹介されている店は、すべてヤラセで仕込み客なのかとの疑惑も生まれて不愉快です」(LINEグループのメンバーの女性)

飲食店に詳しいライターは、前から疑問を持っていたようです。

「『news every.』の『気になる!』に向いているかなと思って、流行り始めた飲食店の情報を付き合いのある番組関係者にメールしましたが、普段は返信くれる人なのに、そのメールだけは珍しく無視されました。
かつてテレビ朝日『トゥナイト』等では、有償でお店を紹介する裏メニューがあったことを思い出しました。制作会社のプロデューサーに最低でも20万円払えば、番組で紹介してもらうという形態です。普通の取材なら、お店側で番組に出演するお客さんは用意していただきますが、有償裏メニューだと番組制作関係者が予算内でサクラ客を用意したりもしていました」(フードライター)

疑惑の真相を探るために日本テレビの広報にコメントを求めましたが、現時点、2019年3月5日17時時点で返信はありません。(文◎安倍しんのすけ)