女性の手から串焼きをペロリと食べるオオトカゲを激写! ただいま拡散され話題に!!

話題の動画が撮影された日は食事をしようと腰かけてツミレの串焼きを手に持ったところ、ナイスがやって来たのだとか。ミズオオトカゲは周囲に他にも何匹もいますが、ナイスは頭と尻尾に特徴があるので見て分かるのだそうです。

ミズオオトカゲのタイ語名は「ヒア」。昔から家畜の鶏などを食べてしまうのでタイでは嫌われ者扱いをされています。「またヒアに鶏を食べられた。ヒアのヤロー!」との怒りのフレーズがいつしか短くなり、「ヒア」自体が「クソ!」「クソヤロー!」を意味する非常に汚い言葉として使われています。(間違っても現地で使わないでくださいね。殴られます。)

そんな嫌われ者のミズオオトカゲでもここまで人懐こいと可愛く見えるもののようで、テレビニュースでも報じられました。

ミズオオトカゲはバンコク中心部の夜の歓楽街パッポン・ストリートやタニヤからほど近いルンピニー公園内の池にも多数棲息しています。ときおり当局によって駆除されるのですが、すぐに増えるようです。人は基本的に襲わないため、気軽にこのワニのようなオオトカゲを見ることのできるスポットとして密かな人気となっています。(文◎赤熊賢)

 

大学生が投稿したオオトカゲがつみれを食べる動画
(外部サイトに飛びます。リンク切れを起こしている場合があります)