ドラレコ危険映像! 「歩行者が自転車を投げつけてきた!」と正義面する投稿者に「お前が悪い!」と総攻撃

言うまでもないが、実際には信号機のない歩道に歩行者がいる場合、停車するのがルールとなっているため様々な意見が寄せられることに。

「歩行者優先に決まってんだろかす」
「止まる気が無いからスピード落としてなかっただけなのに、この距離ではブレーキ踏めないとか意味不明だろ」
「自動車学校やりなおしてこい」
「そもそも止まれない速度で走ってたんだろこれ」
「横断歩道前に人がいるだけで止まらなければいけないこと理解してない」
「止まる人と止まらない人がいるから臨機応変が苦手な俺は毎回まごまごする」
「投げつけたんじゃなくてびっくりして手を離しただけじゃないの」
「本当に知らんやつ多いんだな。国はこれもっと周知しないとヤバイよ」

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催までに、歩道手前では歩行者に道を譲るという運転マナーを徹底したい思惑もあるようだが、今回の事例を見る限りまだまだ啓蒙活動は必要と言えるのかも知れない。(文◎編集部)

 

危険なドラレコ映像(外部リンク)