「Tポイントから離脱する企業続出」という新聞報道は本当なの? データから見るポイント普及率とは

最近見かけた読売新聞で、Tポイントから“離脱”する企業が続出しているという記事を見かけました。日経新聞でも「揺らぐ牙城」なんてタイトルの記事が掲載されていたりして、「そんなにヤバイの?」とビックリです。
まあ現在の共通ポイントサービスは乱立しまくって百花繚乱の状態ですし、しかもPayPayとかLINE Payなんていう似たようなサービスまで登場していることを考えれば、競争による浮き沈みは確かに激しそう。そこで今回は共通ポイントサービスにまつわるデータを調査してみました。

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まず、4大共通ポイントと言われる「Tポイント」「楽天スーパーポイント」「Pontaポイント」「dポイント」のシェアの一端を伺えるのがグラフ1です。

<グラフ1>※TポイントはCCCの公式HPより(2019年3月28日時点)。楽天ポイントの会員数は「2018年度 第3四半期決算説明諸資料(2019年2月1日)、提携店舗数は「2018年度 第1四半期スライド資料」(2018年5月10日)より。PontaポイントはLMの公式HPより(会員数は2019年2月末日、店舗数は2019年3月1日)。dポイントは「2018年度 第3四半期決算説明会資料」(2019年2月1日)より。以上のデータをもとに筆者がグラフ化しています。

会員数では楽天スーパーポイントが1億人(公式発表では1億人以上と表記)でダントツのトップ。それに続くのが8998万人のPontaポイント、6883万人でdポイントで、Tポイントは6788万人で最下位となっています。

一方、提携店舗数はTポイントが約94万店舗で圧倒的な1位をマーク。2003年のサービス開始という業界の先駆者だけあって、やはり利用できるお店の数では強さを見せています。ちなみにPontaポイントが2010年、楽天スーパーポイントが2014年、dポイントが2015年なんですが、楽天スーパーポイントってそんなに遅かったかなという印象。後発でありながら、グイグイとものすごい勢いで追い上げてきたことが伺えますね。

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