タイ人女性観光客の「ドンキでの買い物に注意して!」が現地で話題に ドン・キホーテが質問に回答

――この騒動をドン・キホーテ側では把握していらっしゃいましたか?
「いいえ、把握はしておりませんでした。」

――「難波のドンキ」と記載がありますので、なんば千日前店ではないかと思われるのですが、該当店舗への問い合わせ・聞き取りなどはお済みでしょうか?
「なんばには3店舗ございますので、千日前だけではなくすべての店舗にこのようなやりとりの有無を確認いたしましたが特定することはできませんでした。」

――タイ国内でこのような騒動に発展してしまったことを、どのように捉えていらっしゃいますか?
「今回の件でご心配をおかけしてしまったことを大変申し訳なく思っています。」

――タイ人女性ご本人へ伝えたいことはございますか?
「本件に関して、不快な思いをされたことを大変申し訳なく思っています。」

――その他に付け加えておきたいことなど、ありましたらお願いします
「弊社の従業員が意図的にこのようなことをすることはございませんが、お気づきの点などがございましたら、すぐに店舗にお問い合わせいただければと思います。今後もお客さまに楽しいお買い物を提供する店舗運営に努めてまいります。」

あわせて読む外国人観光客が多い県、日本人観光客が多い県、ワースト3にランクインしたヤバい県 | TABLO

タイでは、Facebookが人気で非常によく使われていますので、この投稿にはすでに1,000件を超えるコメントが付いています。真相はハッキリしませんが、残念ながらタイ人旅行者が今後同店での買い物に慎重になることだけは確かなように思われます。(取材・文◎赤熊賢)