博多大吉氏が森高千里を目の前にして”男尊女卑発言” あさイチ司会就任で赤江アナもビックリの本性が見えてきた?

問題の発言は、森高さんが代表曲「私がオバさんになっても」について説明した後に飛び出しました。森高さんが歌詞について、男性に「女盛りは19」と心無い言葉を浴びせられたことにカチンときて作ったと話したところ、大吉さんが「森高さんが歌うから『私がおばさんになっても』に手拍子できるけど『まじオバサンになってんじゃん』って人が歌うとね〜」と、良かれと思ってでしょう、ピントはずれなヨイショ発言をしてしまったのです。

この言葉に森高さんの表情は一気にこわばり、相方の博多華丸さんもあせって「先生! お言葉がすぎます」とフォローを入れるという展開に。自分の失言に気付いたのか、大吉さんは「開放感!」と地元・福岡県にいるため口が滑ったと言い訳していましたが、誰も幸せにしない男尊女卑発言にやはりネットは大炎上してしまいました。

有働アナとイノッチが積み上げてきたもの

放送後、Twitterでは「森高さんが男性から受けたハラスメントへの怒りの本質を全く見ようとしないんだよな。マジであさイチの司会交代してほしい」「森高さんヨイショするのに他を貶すのは違うと思う」「大吉さん好きだったけど、あさイチ見てるとなんだかなぁ…と思うこと多くなってきて残念」など、大吉さんの発言に失望したという声が続出。
また「あさイチって、そういう『おばさんは』とか『女は』って一段低く見てくる社会に対して、一線を引いてくれる番組だったのに、MCが変わるとこんなに変わっちゃうんだね」「有働さんとイノッチが積み上げてきたものを崩していくなら、番組名は同じ『あさイチ』にしないで、全然違う番組として始めてほしかったですな。さみしくなるから」などと、前任キャスターの有働由美子アナウンサーとV6の井ノ原快彦さんを恋しがる声も出ていました。