博多大吉氏が森高千里を目の前にして”男尊女卑発言” あさイチ司会就任で赤江アナもビックリの本性が見えてきた?

実際、『あさイチ』は博多華丸・大吉が担当するようになってから炎上になることが多く、直近では今年2月21日の放送で「性的同意」について特集された際に、この問題について説明していた専門家が「(日本人の)女性の中には性のことを話すのがはしたないと思ってしまって、声を上げられず悩んでる方もたくさんいらっしゃいました」と言ったところ、華丸さんが「そこが日本の奥ゆかしさというか大和撫子というか、そういう考えもあるわけじゃないですか」とトンチンカンなコメント。
さらに大吉さんが視聴者の「『嫌よ嫌よも好きのうち』という言葉をひっくり返して広めるだけで、セクハラパワハラ問題のほとんどは解決するのではないのでしょうか?」というFAXに「僕らの上の世代も本気で言ってないからね。これは言ったら、ちょっとしたギャグ」と説明したことが視聴者を怒らせる展開に。ネットでは「なんでこんなに他人事なの?」「問題の基本が分かっていない」「華丸大吉さんたちの受け入れ無さと逃げは残念だった」と2人にガッカリしたという声が続出していたのです。

この流れを受けて「こうなることはテレビ関係者、みんな分かっていましたよ」と語るのはテレビ局局員。

「大吉さんは確かに初対面のスタッフなどにも優しくて腰が低い人物ですが、後輩には”めんどくさい先輩”で知られています。飲むと説教が長いし、暴言を吐くこともしょっちゅうなのは有名です。またかなりの亭主関白で、風呂に入る時はバスタオルや髭剃りが用意されていないと入らない、着替えを用意していないと怒ることなども知られています。そんなキャラが『あさイチ』で主婦の悩みに親身に寄り添うことができるのか、とキャスター就任前から心配の声が上がっていました」

大吉さんもいよいよ『あさイチ』がつらくなってきたのか、4月13日放送の『逃げるが勝ちの人生道』(NHK BSプレミアム)の放送前コメントでは「『あさイチ』とかけっこう毎朝逃げたいですよ」という言葉を発しています。

元々はお茶の間からの好感度が抜群に高い博多華丸・大吉コンビ。『あさイチ』を続けるうちに、全方位に対応できるフラットな考え方を身に着けることができたら鬼に金棒ですね! (文◎小池ロンポワン)