マツコ、さんまも「何なのアレ!?」 松岡茉優の勘違いっぷりにジャニヲタとハロヲタがそろそろ我慢の限界?

「モーニング娘。には歴史がある中、松岡さんは9期の鞘師から入ったいわば新参者ファンなんですよね。それなのに“モー娘。ファン代表”の顔をしているのにまず違和感があります。まあ松岡さんはまだ若いのでそれを言うのは野暮なのは承知ですが…。一番やっちゃいけなかったのは、松岡さんが鞘師が抜けた穴を自分が埋めると言って、ステージでパフォーマンスしたこと。あれは古参&新規ファン問わず、大顰蹙でしたよ。神聖なステージを汚すな!って」(古参のモーニング娘。ファン)

このパフォーマンスとは、2015年12月に鞘師さんがモーニング娘。’15を卒業した直後、パシフィコ横浜で2016年3月20日に行われた「Hello! Project ひなフェス 2016」に1日限りのモーニング娘。’16のメンバーとして参加したことを指します。

関連記事:鞘師里保が帰ってくる!! 全アイドルファンにとって3月30日は時空を超え宇宙を超える日!!!! | TABLO

松岡さんはステージで鞘師さんと同じセンターに立ち、人気曲「One・Two・Three」を披露。へそ出しのドレスを着るために腹筋をバキバキに鍛えていたり、激しいダンスを踊りながら歌うという質の高いパフォーマンスを披露するなど、かなりの努力は伝わってきたものの、「ファンとして超えてはいけない一線を芸能人という特権で突破してしまった」と怒るファンは少なくなかったとのこと。

松岡さんは4月24日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演した際、その時のことを同じくハロプロファンのマツコ・デラックスさんにツッコまれ、テレ笑い。明石家さんまさんに「何なの、あれは?」と質問されると「あれはちょっと、頭がバグっておりました」と言い訳。鞘師さんが卒業した後は「何にも手がつかなくて、頭がおかしくなっちゃった」そうで、番組の企画で案が出された際にウンウン頷いていたらいつの間にかステージの上にいたと話していました。

こういった“話を聞かない”“思い込みが激しい”といった彼女のエピソードを鑑みると、女優は天職なのだろうなとは思いますが……。(文◎小池ロンポワン)