岡井千聖が芸能活動休止宣言 子供の頃からステージに立ち人々を喜ばせてきた女の子が選んだ道
ブログによると、
「もちろん毎日とても楽しかったし、充実していました。が、次第に自分の中で、将来の事を考えた時に、本当に今のままの自分で良いのか?と疑問を持ち始めました」(https://ameblo.jp/chisato-okai-official/entry-12456984785.html)
と、小学生の頃から現在までアイドルとして充実した時を過ごしてきた一方で、将来に不安を抱いていたもよう。そして、
「子供の頃から芸能活動をしてきた私はこの世界の事しか知らないし、もう少し違った視点に立って、自分の幅を広げるような教養や経験や知識が必要ではないか、それに対して行動を起こすのはまだ24歳の今しかないのでは、と考え今回の結論になりました」
とのこと。芸能界とは異なる世界に触れることで、人間としてステップアップしたいという思いがあるようです。
岡井ちゃんといえば、つねに周囲を喜ばせたいというサービス精神が大きな魅力です。バラエティー番組に出演した際には、ハロプロのアイドルとしてはご法度なはずの家族暴露ネタも披露しました。まさに、番組サイドの期待に応えて、視聴者を喜ばせたいというサービス精神そのものです。
岡井ちゃんは子供の頃から人前に出て、周りの人々を喜ばせるために生きてきた人です。だから、多少はみだしても、人々を喜ばせることを第一に考えて行動してきたはずです。それはアイドルとして、芸能人としては本当に素晴らしいことだと言えます。
でも、そんな岡井ちゃんのサービス精神が、リスクになってしまう可能性もあるでしょう。それこそハロプロにおいて家族の個人情報暴露ネタがNGとなっているのは、それぞれのプライベートを守るためであり、その点で岡井ちゃんはすでにリスクを犯してきたこととなるのです。岡井ちゃんのサービス精神に、事務所の人がヒヤヒヤしていた可能性はゼロではない。そういう意味では、芸能人としてのサービス精神とそれに伴うリスクとのバランスを保つのは、とても難しいことなのです。