「元官僚」で「上級国民」だから私刑に処するのか 71歳男性が90歳女性を轢き殺した裁判を思い出した池袋の母子死亡交通事故

「事件現場は学生が多くて、よく信号無視をしている学生がいるので左右に気を取られていて…被害者に気づいてもすぐには反応できませんでした」

彼はうなだれながら話していました。今後、もう二度と車の運転はしないそうです。事故後、彼は被害者のお通夜、葬式に参列しその後も何度も遺族に謝罪をしに行きました。

被害者は93歳のおばあちゃんです。被害者はその日、ガンの治療を終えて退院し家に戻る途中でした。被害者の娘さんは頭を下げる彼に何も苦言は言いませんでした。むしろ彼の体調を気遣っていました。

「お互い年を取ってるから仕方ないです。運が悪かったんです。それより体調に気をつけて、元気を出してください」

そして裁判所にも高齢の被告に対して寛大な処分を求める嘆願書を提出しました。怒りや悲しみ、憎しみがなかったはずはありません。それでも、遺族は二人に対して責めるような言葉はかけませんでした。

記憶に新しい池袋の事故(写真はイメージです)

先日、池袋で二人が亡くなる痛ましい事故が起きました。運転していた87歳の男性が逮捕されていないこと等に対して世間から批判が集まっています。

逮捕要件を満たしていない人は逮捕されません。逮捕要件を満たしていない人を警察が逮捕するなど人権侵害であり許されることではありません。冒頭で取り上げた過失運転致死の被告も逮捕されていません。彼は元官僚でもないですし勲章もありません。「上級国民」ではない人です。過失運転致死の被告人が逮捕されないことは、特に珍しいことではありません。