増える「かまってオッサン」のSNS炎上 立川志らくさん『弟子が来ないから破門・降格』に賛否両論

このあまりにも赤裸々な志らくさんの本音ツイートに、ネットでは「めんどくさっ」「察しておじさんって上の立場にいちゃダメだよね」「拗らせオッサン」「本気なら黙って破門にしてからツイしないと。ただのかまってちゃんでしょ」といった声が上がる一方、「そりゃ、そういうのも含めて弟子の仕事だから、悲しむのもわからんでもない」「私は師弟制度があるなら弟子はやっぱ弟子らしく振舞うべきだと思う」と理解を示す声も…。

「最近でもカリスマ編集者として名を馳せた幻冬舎の見城徹社長が作家の実売を無断でさらすツイートを行い、当該ツイートを削除して謝罪した後にTwitter終了宣言をして話題になりました。見城さんにしても志らくさんにしても“かまってちゃん”に見られても仕方のない行動だと思いますが、このように文化系有名人たちが感情的なSNSの使い方をして、ファンや世間に幻滅されるという事例は後を絶ちません。ちゃんと周囲がコントロールしないと致命的なことになりかねませんよ」(芸能事務所勤務)

大御所有名人の関係者は、ボスにSNSの主導権を握らせないほうが賢明ですね!(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:言論には言論で返すものと思われた炎上中の見城徹氏 「僕のツイートはこれにて終了します」とのこと | TABLO