「吉田羊が海外留学」というデマの裏側に見える大手芸能事務所との確執 椎名林檎の事務所へ移籍?

yoshisdayou.jpg名作『ラブ×ドック』より

とある週刊誌で芸能活動の一時休止と海外留学が報じられた女優の吉田羊。

記事によると、無名の舞台女優だった頃から支えてくれている事務所社長ともここ数年うまくいっていないそうで、近々契約解除の動きもあるという衝撃的なものでした。

本人は自身のインスタグラムで「ウソが本当のように報道される」「こわいねぇ」「来年も日本で頑張ります」というハッシュタグ付きの投稿で一蹴しましたが、それにしてもなぜこのようなデマが流れてしまったのでしょうか?

吉田羊といえば2年前の2016年春に、ジャニーズ事務所のHey!Say!JUMPのメンバー・中島裕翔と熱愛が報じられました。忙しいなか逢瀬を重ねる二人に微笑ましく思う反面、親子ほど離れた約20才差の熱愛には驚嘆させられました。

中島が吉田のマンションに7連泊しており、それどころか合鍵を持っていて自由に出入りのできる関係性であったことから、真剣な恋愛だったことはまず間違いありません。しかし近しい舞台関係者によると、「報道後に二人は引き離されてしまった」と、当時をこう振り返ります。

「やっとのこと女優として仕事がもらえるようになった矢先、しかも相手がジャニーズで20才年下となれば、イメージダウンは避けられない。おまけに彼女のブレイクのきっかけとなった木村拓哉主演のドラマ『HERO』で、ジャニーズには大変世話になっていた。恩をゴシップという仇で返すような真似をしてしまったことで、このまま中島と関係を続ければ干されること必至。長年彼女を支えてきた社長兼マネージャーが血相を変えて火消しに走るのも無理はありません。吉田さんは長年連れ添ってきた社長だからこそ、応援して欲しい、味方になって欲しかったという気持ちだったかもしれません。心の中では、また同じ女性として社長も吉田さんの気持ちを汲んでいたとは思うんです。けれども、20才離れたアイドルとの将来は現実的でないのと、女優としてのさらなるチャンスをこんなことで逃していいのか、何年頑張ってきたと思ってるのと、そこで対立があったと聞いています」(関係者)

中島との恋愛報道以降、以前より露出が減ったような印象も若干ありますが、業界から干されたとは言い難い吉田羊。むしろ仕事を選びながら順調にキャリアを積んでいるように見えます。しかし現状に異を唱える人物がちらほらと。代表して代理店関係者に話を伺ってみました。

「ジャニーズはあの報道後に吉田さんとの熱愛を全面否定。あくまでも芝居について相談に乗って頂いただけだと。しかしどちらかといえば中島くんの方が真剣だったというか、吉田さんに深く惚れ込んでいたと聞いている。このまま関係を続けていればいつかバレてしまうし、しばらくは少しだけ距離を置きましょうと提案した彼女に腹を立て、報道のあった前後の中島くんは結構荒れていた。時系列は定かではないけど、7連泊した後に見知らぬ女性に抱きつく奇行で警察沙汰になる騒動を起こしました。記憶が飛ぶほど泥酔状態だったのは、吉田さんとの恋愛のこじれが原因だったのではないでしょうか」(別の関係者)

30代女性にいきなり抱きついてしまった中島裕翔。その影響で一部では活動休止との情報が流れましたが、被害者女性とも話がついたことで、事なきを得ました。しかし、ジャニーズ事務所は怒り心頭だったと前出が続けます。

「2016年の春といえば、SMAP問題でバカをやった事務所がファンから袋叩きにあってる真っ最中で、吉田&中島の騒動でこれ以上悪名を轟かせたくないと、だんまりを決め込んでいた時期と符号します。ジャニーズはなぜ中島を翻弄した吉田羊を干さないのか、疑問に思ったファンも少なくなかったと思います。表立ってはやっていませんでしたが、もちろんタダで済むわけもなく、裏では見えない工作が繰り広げられていたんです」(同上)

つまり、吉田羊に対する嫌がらせ行為のようなことだろうか?

「評判を下げるようなことを風聴したり、週刊誌や新聞社のお抱え記者に記事を執拗に書かせようとしたり、仕向けていたと思います。また、出演する予定で話が進んでいた舞台が2本流れたらしいという噂も聞きました。裏で見えない力が動いていたのでしょう。吉田さんの事務所はつまり、そういった見えない敵とこの2年間戦い続けていたんだと思います。社長とギクシャクなるのも当然ことで、その火種をせっせと作っていたのが一体どこなのか……」(同上)

ここ数日、古巣の事務所から独立するのでは? という噂で持ちきりの吉田羊。一部では、彼女が熱狂的なファンとして知られる椎名林檎の個人事務所に入所するのではという話もあります。しかしこれには懐疑的な見方をする業界人が多数。音楽関係者曰く、

「林檎さんと吉田さんは公私ともに交流はありますけど、一緒になることはないと思います。ただ、独立はする方向で動いていることはおそらく間違いない事で、某落語家の親友が尽力しているだの、はたまた某大物男性俳優と連絡を取り合ってるなど、情報が錯綜している感じです。その大物俳優の名前はここでは言えませんが、他所から気に入った女優を自分のところに引っ張ってくることで有名で、過去にはK・Mもリクルートしています。言わずと知れた超大手事務所なので、そこに移籍できれば吉田さんの未来は安泰かと」(音楽関係者)

吉田羊と所属事務所の社長兼マネージャーの確執の裏には、どうやらジャニーズが一枚絡んでるようです。果たして今後も尾を引いていくのか? 吉田羊にとって2019年は正念場の年となりそうですが、サバサバとした感じと性格の良さで、同業者からとても好かれているんだそうです。なので、きっと誰かが味方になってくれるはず。頑張って、今を乗り切ってほしい。(取材・文◎那目鯛子)

あわせて読む:Hey!Say!JUMP山田涼介の父親がジャニーズ事務所から注意? ジャニタレの実家は意外と親切説を追う