男女の仲を引き裂く神が祀られた弁財天の真ん前でホストがメッタ刺し 『新宿』という街の暗い成り立ち

5月23日、新宿区のマンションで20代の女が、ホストの男性を刺し重傷を負わせる殺人未遂が発生。ネット上には事件直後の血まみれの画像が流れるなど、様々な意味で広まっているが、ホストと客という男女の愛憎劇の末に起こった事件だったことも、人々の興味を惹いているようだ。

参考記事:ホスト、刺される! そばにいた血だらけの女を逮捕 「好きで好きで仕方がなかった」 連行時笑顔も | TABLO

事件が起きたのは、抜弁天と呼ばれる神社の目の前にあるマンション。歌舞伎町の東に位置するこの付近、歌舞伎町でホストに入れ込んだ女性が飛び降り自殺し、通行人の男性を巻き込んだ事件も記憶に新しい。

この近辺で男女の事件が多いのは、キャバクラやホストクラブが多いという理由だけだろうか。

筆者は今回の事件現場が「弁天(=弁財天)」の目の前であることが気になった。「井の頭公園でデートをすると別れる」という噂はあまりにも有名だが、これは、井の頭公園の池が弁財天を祀ったものであることに由来している。弁財天は元々、インドの神サラスヴァティという女性神でとても嫉妬深く、男女の仲を裂くとされる。今回の事件も弁財天の目の前で起きているのは偶然だろうか。

弁財天は、宇賀神という日本土着の蛇の神様と習合されたため、井の頭公園の脇もとぐろを巻いた蛇の姿をした宇賀神像がたっている。