能町みね子×吉田豪 対談『ヘイトとフェイクニュース』を語る|第二回 「意識高いサロン系の人々について」

サロンビジネスの元祖は岡田斗司夫氏

ーーそれ、一時期、岡田斗司夫がやってましたよね。

吉田:だからサロンビジネスの原点は岡田斗司夫のはずなんですよ。岡田斗司夫自身はそれに失敗したけれど、なぜかいま順調に広まってるっていう。

能町:すごい発明だ。

ーー社員が金を払う会社ありましたね。

吉田:岡田斗司夫がFREEexという組織で提唱した、社員が社長に給料を払っていろんな仕事を学ぶやり方が一般化したのがサロンビジネスなんですよ。いろんな人たちが岡田斗司夫になってるのが現在なんです。

能町:そんなの絶対やだー(笑)! 最近、岡田斗司夫さんはどうしてるんですかね。

吉田:ぜんぜん噂を聞かないですね。岡田斗司夫はあの流れにに入りたかったのに入れなかったんですよ。キングコング西野さんにもアドバイスするポジションになろうとしたけれど、入り込めなかった。一時期オタク時代のファンとか切り捨ててあっちに入ろうとしてたのに。

能町:そういえば私、最近はあちゅうさんにブロックされたんですよ。逆にテンションあがっちゃいました(笑)。ある日突然ブロックされてて、何か悪いこと言ったっけ? と思って自分のツイッターのログを検索してみたら、自分でも意外ですけど、本当に一度も彼女について言及してなかったんです。似顔絵を描いたりはしてましたけど特別ひどく描いたわけでもないし。私自身は匿名の人については気軽にブロックしますけど、ある程度名前を出して活動してる人は基本的にブロックしないんです。それって勇気が要るじゃないですか。

吉田:この先、会う可能性がありますからね。

能町:そう、私に対してあきらかに悪感情を抱いてることが伝わっちゃうから、もし会っちゃったとき気まずいってこともあるし。だから、それをしてくるっていうのはけっこうな勇気ですよ。しかも私ははあちゅうさんの夫のしみけんさんともわりと仲いいのに。今後会ったらどうしたらいいんだろう。

吉田:ボクははあちゅうさんにブロックされた後、ある番組ではあちゅう&しみけん夫妻と同じ番組に出たことがあったんですよ。収録はその2人がボクの直前だったからエレベーター前でバッタリ会っちゃって、しみけんさんは笑顔で会釈してくれたけど、はあちゅうさんからは完全無視されました(笑)。(敬称一部略 聞き手◎久田将義)

※第三回に続きます。

関連リンク:能町みね子×吉田豪 対談『ヘイトとフェイクニュース』を語る|第三回 「ネットでの過剰なバッシングについて」 | TABLO