スマホ決済「ゆうちょPay」 いまなら登録するだけでおトクに500円がもらえる! しかし使い勝手は……

【1】導入について

まず利用までの流れは以下のようになります。

[1]スマホに「ゆうちょPay」のアプリをダウンロード
[2]アプリを開いてゆうちょ銀行の口座情報や暗証番号などを登録する
[3]ゆうちょPay利用規約などに同意する

初期設定はコレだけで、もちろん入会金や手数料は無料です。また、2019年5月8日~同年9月30日まで、先着100万名の登録に現金500円をプレゼントするおトクな「デビューキャンペーン」を行っています。

【2】利用について

次にショッピングやサービスを利用して決済するまでのポイントは以下になります。

[1]チャージせずにゆうちょ銀行の口座から引き落としされる
[2]決済方式はスマホ決済で一般的なQRコード決済
[3]公共料金の支払いに対応している

ゆうちょPayは一般的なスマホ決済と異なり、最初に登録したゆうちょ銀行の口座から直接引き落としされるシステムなので、わざわざチャージする手間が必要ありません。そして、口座から引き落としするときの手数料(1回108円~)が必要なくなるのもメリットです。また、ゆうちょPayの支払いに対応している公共料金等の払込取扱票(請求書)で決済することができるのは、IT系のメジャーなスマホ決済には見られないサービスと言えます。

【3】ポイントや特典について

スマホ決済といえば、やはりポイント付与や割引などによる「還元」で、ゆうちょPayを利用したいと考えている人たちもココが気になるところでしょう。結論から申しますと、現時点でのゆうちょPayに「還元」というシステムはありません。PayPayのような高還元キャンペーンを期待していると肩透かしを食らうことになるので注意しましょう。ただ、2019年8月以降からクーポンを配信する予定となっているので、そこで何からの特典を受けられるようです。

【4】その他

そのほか、筆者がゆうちょPayで気になったところを上げていきましょう。

関連記事:消費税増税に合わせて「キャッシュレス決済ポイント還元」がスタート 他人と差をつけるおトクな買い方 | TABLO