「引退したのでは?」 小林麻耶がファンへきっちり回答できなまま結婚式生放送を敢行→炎上へ

この結婚式について、ネットでは「小林麻耶さんの結婚式可愛らしくて良かったです」「かわゆい二人の感動的な結婚式だったね」「小林麻耶さん、おめでとう」と祝福の声が上がる一方、やはり引退宣言していることについてモヤモヤする人も多く、「あれ?引退するんじゃなかったけ? って思いがどうしてもよぎる」「この時間いらないなー小林麻耶元々無理 引退したんじゃないの?」といった声も上がっていました。

麻耶さんのインスタグラムより。「引退撤回ですか?という事に大して、どういう表現をしたらいいのかというのが現状」とのこと

当の麻耶さんは自身の引退について、『直撃!シンソウ坂上』放送後の5月31日、インスタグラムにて「体調の為、事務所を辞めました。引退をする為に辞めた訳ではありません。その後、引退説が流れました。なんで引退になってしまっているのだろうと思いました。体調が悪かったので引退でも仕方ないかなと思っていました。記者に追われ、怒りに任せ引退しているのでとブログで書いてしまいました。こういう経緯なので、引退撤回ですか? という事に大して、どういう表現をしたらいいのかというのが現状です。体調が良くなった今、仕事をしていきたいと思います」と正直なところを綴られています。

「勝手に引退説を流された、マスコミに追われたため引退と言ってしまった、などと無意識に『私のせいじゃない』感がひしひしと伝わってくる文章で、そこがアンチにイラつかれる要因なのは間違いない。素直に『一回引退って言いましたけど、やっぱりやりたくなったのでまたよろしくお願いします、出したり引っ込めたり騒いで申し訳ない!』と潔く謝るだけでだいぶ世間の印象は良くなると思います。プライドが高いからそういう事ができないんでしょうね」(テレビ局勤務)

確かに、この麻耶さんの説明文では、芸能界復帰にモヤモヤする人を減らすことはできなさそうな気が…。(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:どうしてしまった元貴乃花親方 相撲協会に対する「告発状騒動」以降、影には一体誰がいたのか? | TABLO