明治17年創業の行列の絶えない老舗お蕎麦屋さん 神田まつや|ビバ★ヒルメシッ!

今回も大好きな“そばがき”と胡麻そばを注文すると…店員さんに「はい!…ん!? おひとり様?…ですよね? 大丈夫? お腹はいる?」と聞かれ、「あ、はい! 大丈夫です!」と答えたら「あらま! よく食べる方なのね~♪」と。違和感を感じつつも、お蕎麦を待っていると…

ジャーン! みてよ、この美しいお蕎麦。うっとりしちゃうよね。本当にうちの祖父がお蕎麦大好きだから、ここ連れてきてあげたい…。

まつやさんのお蕎麦は完全手打ち、お店の一角から見える場所で職人さん? が打ってる姿も見れるのよ。石臼で挽いたお蕎麦の粉に小麦粉を少し混ぜて作っていて、そのままのお蕎麦を一口くちに入れると…お蕎麦の風味が鼻を抜けていく感じ。茹で加減も抜群でしっかりとお蕎麦を食べたときのコシ? も感じられる。おつゆをつけなくでもいいくらいに美味しい。胡麻だれ? 胡麻のおつゆ? につけると、もう完全に“ゴマ(ワ)ールドって感じ! 一気に口の中いっぱいに胡麻の風味が広がっていく…美味しい、しか言えない。なんだろな、本当に日本語、言葉を知らな過ぎて恥ずかしいなと思うほど美味しい(“美味しい”以外の言葉、表現を知りたい。笑)。

そして、丁度食べ終えたときにわたしの大好きな”そばがき“が到…

…着。これ、写真だから全く伝わらないから全くわかんないと思うんだけどね。この臼? みたいなお釜?(なんて言うのこの入れモノ)が直径25㎝くらいあるワケ。わかる? すんごく大きいの! びっくりするほど大きくて…。正直、わたしね、普通にお蕎麦食べながら、そばがきも食べられちゃうな、なんて思ってたんだけど………

おすすめ記事:新宿でサクッと台湾料理! 忙しいあなたにオススメ! 味仙@新宿|ビバ★ヒルメシッ! | TABLO