明治17年創業の行列の絶えない老舗お蕎麦屋さん 神田まつや|ビバ★ヒルメシッ!
蓋を開けて、大好きなそばがき様とのご対面!!!
こんなにおっきなそばがき様はお会いしたことない!!!
自分の手のひらよりもさらに大きかったの! すごくない!?…いや、もしかしたら、わたしが東京でそばがき食べるのが初めてだからそう思うんかもしれないんだけど、東京の人はこれが当たり前なのかな? よく行ってたお蕎麦屋さんだと拳くらいのサイズ感だったからさ。
…そして、やっと蓋を開けた時に気が付いたんです。注文を聞くときに何度も確認をしてきた店員さんの言葉の意味を!!!(笑)
できたてあっつあつのそばがきをお箸でひと口に切り、頬張るとなにも付けてなくてもすごく美味しい。お蕎麦の風味がダイレクトに伝わってきて、口当たりはほわっほわ。思わず目を瞑ってしまうほど、心がほわわ~んとする感じ。薬味を付けなくでも十分美味しい。ただ、本当に大きくて…。一瞬にして胃袋へ納品されてしまいましたが思っていたよりもめちゃくちゃお腹いっぱいになりました◎!
向かいに座ったご婦人にもお隣のご夫婦にも「本当におっきいね!」「食べられる?」などと心配されながら完食すると「本当によく食べるのね!(笑)」と最後までお話をしながら楽しく、美味しくお蕎麦を味わえました◎!
週末やお昼時はやっぱりとっても混むみたいなのですが、是非「お蕎麦が大好き」という方は行ってみてください◎!
店員さん達の熟練の動き、チームワーク感もとってもステキで、行くだけでも元気を貰える活気に溢れた店内で、いろんな方と一緒に囲みながらお蕎麦を食べるのも最高ですよ♪ (取材・文◎おくはらしおり@阿佐ヶ谷ロフトA https://pomu.me/okuhara1990/)