大企業カネカの“育休見せしめ転勤命令疑惑”騒動 さらなるガソリン投下で炎上騒ぎが収まらない状況

昨日ワークライフバランスの項目については、HPを削除しておりません。
2月にHPをリニューアルし、内容を再編いたしました。
ワークライフバランスについては、採用情報「多様性の推進に向けて」の中で引き続きご説明しております。内容は、ライフイベントとキャリアの両立支援についてまとめております。2月にHPをリニューアルした際に、旧サイトは全て削除するべきところ、一部が残ってしまいました。混乱を招いたことについてお詫び申し上げます

と該当ページを意図的に削除したという事は否定しています。

今回のパタハラ騒動については公のコメントを発表していないカネカですが、6月3日に社長から社員宛てに今回の炎上に関するメールが出されていたとして、その全文が日経ビジネスに掲載されています。

参考記事:事件を素早く取材した日経ビジネスより 「カネカ続報、「即転勤」認める社長メールを入手」https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/060400016/?n_cid=nbponb_twbn

そのメールでは『育児休業休職直後に転勤の内示を行ったということはあります』と告発の内容を一部認めているものの、『見せしめといったものではありません』と嫌がらせの意図はないと否定していました。

そして『SNSに書かれているものは、正確性に欠ける』としていますが、『当該社員に誤解を生じさせたことは配慮不足であった』として、ツイート主の夫がカネカ元社員だったことは認めているようです。

このメールが流出したことにより「取材に対しては“ウチの社員とはっきりするまでコメントできない”と説明を断る一方、社内にはメールを飛ばして言い訳、と」「“見せしめ”って言葉を社長自らが使ってるのも軽いホラー」と更にカネカに対し非難が集まる結果となりました。

しかしその後、この件を告発した元従業員の妻の過去ツイートにとんでもないものが発見されました。