柿沢衆議院議員に2000万円の献金 特定商取引法違反容疑で家宅捜査を受けた「ジャパンライフ」

柿沢未途議員は、亡くなった父親を継いだ二世議員ですが、麻布中高、東大、NHKというエリートコース出身ゆえに周囲から嫌われたこともありました。

「初当選時は、他の議員の会合で挨拶しただけでも、『オマエは喋るな! 嫌い!』と有権者から発言を制止されていました。しかし、パフォーマンスが上手くなり、戦国大名ののぼり旗か相撲大会かと思えるくらいの大量ののぼり旗を掲げた複数の後援者がパーティに集結するようになりました。ただ、最近は他党の議員のイベントに参加して自己PRをするなど、ひんしゅくを買うこともありました」(国会関係者)

今後、どのような弁明があるか、目を離せません。(文◎青空のぞみ)

あわせて読む:「花を持たせたい」理由で居座っている? 麻生太郎大臣に対する財務省の「思いやり」|プチ鹿島