CM企業の“宮迫切り”が始まった? 深刻な「闇営業問題」で秋以降に宮迫博之がテレビから消える可能性
「いくら入江がかわいい後輩だとしても、なにかしらの旨味がなければ行きませんよ。しかもその忘年会では宮迫さんは歌まで披露してる。面識のない連中の前でいきなり歌なんて歌います? どこかでこれは仕事だと割り切っているから、歌えたのではないでしょうか」(放送作家)
それではなぜ、金銭は受け取っていないと否定するのでしょうか?
「吉本に内緒で営業したこともそうですが、やはり一番まずいのはオレオレ詐欺グループが騙し取った被害者のお金だということと、10万なり20万なり受け取っていれば当然、脱税の対象にもなります。だから、お金を受け取ったなんて口が裂けても言えないし、吉本もそこの部分は認めるわけにはいかないのです。闇営業というぐらいだから取っ払いで、証拠は一つも残らない。ですが、忘年会の動画が流出しているし、金は貰っていないというのは状況的に無理がある。ちなみに、その忘年会で司会進行役をしていたのが、仲介役だった入江とロンブー亮さんです。どう見てもこれは営業以外のなにものでもなく、相手が反社会的組織の連中だってことも知っていたのでしょう」(同上)
参考記事:あの売れっ子女優Aが!? 独自取材で見えてきた芸能界の大物たち専用「突撃接待要員」だった過去?
入江の所属契約の解消でひと段落ついたようにも見えるこの一件ですが、しかし、問題はここから地味に大きくなっていくだろうと、吉本に近しい関係者は顔をしかめます。
「宮迫とロンブー亮以外の芸人も何人か参加してましたが、とくに名前の売れてるこの2人は、ちょっと大変なことになるかもしれません。反社会勢力というのは、ゆすり・たかりが得意で関わりを持ったという証拠を必ず残します。今回は写真も動画もすでにネット上に流出してますが、聞いた話だと週刊誌のフライデーに売る前に吉本サイドに軽く揺さぶりをかけていたのではないかという話もあるんです。