無理矢理服を脱がされる生徒の動画が拡散・炎上 岐阜県の県立高校で卑劣なイジメか

「呼び出された親は自分の子供が露出狂のような扱いをされることに納得できずに、調査を教師に求めますが、教師は表面的な行動の裏の事情を調べるどころか、他の生徒から情報提供された露出狂以外の問題行動についても言及します」(同上)

ズル賢いイジメ首謀者が、ストリップを強要したり、他の生徒も結託して問題行動を演出しているようです。

「加害者から脅され、暴力をふるわれ、命令に絶対服従することを誓約していますから、イジメ被害者は、真相は親に言えず、イジメ加害者からの報復されないように、話をはぐらかします。脅した現場の目撃者が勇気を振り絞って証言しないかぎり、イジメ加害者から指示を受けたというの立証は難しいです。」(法律事務所関係者)

調査ではイジメはなかったと学校側が主張する様子が、イジメ事件の記者会見では散見されますが、生徒の変化を教師が表面的にしか見ないようでは、陰湿ないじめを学校が把握することは不可能でしょう。

ズル賢いイジメ加害者を見抜くように教育現場が発想転換をしないと陰湿なイジメ防止は難しいのかもしれません。(文◎鎚鋸多漏)

あわせて読む:小学生ユーチューバー・ゆたぼんに罪はない 父親中村幸也氏は第二の絵本作家のぶみさん?