賢い人ほど黙ってやってる『スマホ決済』 消費税増税前にこれさえ知っておけば完璧 おトクなアプリ徹底解説

まず、主要なスマホ決済5社の基本的なことを一覧表にまとめてみました。「支払い方法」や「還元率」など、サービスごとの違いは押さえておきましょう。

世界一わかりやすい表を作りました!
世界一わかりやすい表を作りました!

 

次に、あくまで筆者の個人的な見解ですが、サービスごとのお得ポイント紹介をしていきます。

[1]PayPay

PayPayといえば、やはり〝高還元キャンペーン〟の爆発力に尽きます。過去に開催された〝100億円キャンペーン〟では最大20%還元という、現金払いではありえないほどの高還元を実施しました。ちなみに現在は特定のドラッグストア利用で最大10%還元(Yahoo!マネー利用などの諸条件あり。開催期間は6月30日まで)を行っています。

[2]LINE Pay

LINE Payは月あたりの総決済金額に応じてランクが決まる「マイカラー」という制度が特徴です。ランクは「月あたり10万円以上でグリーン(還元率2%)」「月あたり5万~9万9999円でブルー(還元率1%)」「月あたり1万~4万9999円でレッド(還元率0.8%)」「0円~9999円でホワイト(還元率0.5%)」の4種類。しかも、2019年7月31日までは全ランクにおいて還元率を3%上乗せするキャンペーンを開催しているので、通常利用でPayPay(3%還元)よりも高還元となります。

[3]楽天ペイ

楽天ペイは楽天スーパーポイントという汎用性の高いポイント制度と連動しているのが最大のメリットです。期間限定ポイントでも支払いに利用できるので、期限のある小口ポイントを消費するのに便利。期間限定ポイントはキャンペーンなどで結構もらえることも多く、それをコンビニや飲食店の支払いに使えるのはすごいお得ではないでしょうか。

速報:なんと楽天ペイが電子マネー王者・Suicaと連携を発表! 知らないと大損をこくキャッシュレス戦国時代へ突入!! | TABLO

まだまだ続きます。