指原莉乃や松岡茉優が大ファンと公言するモー娘。エース・佐藤優樹が「大学通い」を告白 長いハロプロの歴史の中でも快挙と言える偉業では

アイドルといえば新曲リリースのたびに握手会などのプロモーション活動をしたり、芸を磨くためにダンスや歌のレッスンをしたり、ツアーで全国を巡業するなど寝る間もない忙しさなのは想像に難くありません。ましてやそれが国民的アイドルのモーニング娘。であれば、日々のタスクをこなすので精一杯のはずです。そんな殺人的スケジュールの中、秘密裏に大学入学を果たした佐藤さんの努力はどれほどのものだったのか…。ファンならずとも、佐藤さんの並外れた凄さは分かるのではないでしょうか。

そういったことから、“彼氏疑惑の払拭”というやむにやまれぬ事情で、隠したかったであろう大学通学を公表せざるを得なかった佐藤さんの心情を慮る声が続出。ネットでは「まーちゃん本人は大学行ってること公表する気なかったと思うんだよね、あんな事がなければ。だからこそあの盗撮犯の罪は重い」といった盗撮した人物に対する怒りの声や、「大学大変ってわかってるのに20の歳で大学行くこと決めて、娘。も続けること決めてくれたまーちゃん…すごいしか出てこないよ」という賞賛の声、そして「佐藤優樹さんの大学の周りの人は素敵な人達だね。これまで約3ヶ月、佐藤優樹さんの周りの人達から一切世に出ていない。ありがたい」と、写真が出回るまで大学での目撃情報が出なかったことに対する感謝の声が上がっていました。

「佐藤さんが大学に行っていることを公表しなかったのは、やはり大学を特定したファンからの待ち伏せやストーカー被害を考慮してのことだったのは間違いない。そっとしておいてあげるのがいいとは思いますが、なにせあれだけの人気者ですからね…。心配です」(テレビ局勤務)

せっかく入った大学を辞めざるを得ないなんて事態にならないよう、そっと見守ってあげてほしいものです。(文◎小池ロンポワン)※タイトル画像は名著『まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団』より

あわせて読む:あの娘は誰だ!? DA PUMP新曲『U.S.A.』でコラボしたモーニング娘。’18が検索急上昇「ISSAの隣」