またも不登校ユーチューバーゆたぼんが名言「漢字なんてググったらええ」 反論できないグダグダな大人たち

「うだつのあがらないおっさんが、嫉妬ゆえ、ゆたぼんさんを批判している」といった推測をしていましたが、一概にそうではないことがこうした意見からもわかるのです。

「日本にはいにしえより“ググレカス”なんてネットスラングがありますが、かつては有益な情報が得られたネット上ですが、現在はSEO次第でしょう。たとえばゆたぼんさんについてググろうにも、『ゆたぼんとは? 不登校? 父親は元暴走族? 姉は逃亡? 洗脳されている?』といったタイトルのアフィリエイトブログばかりひっかかります。そうしたサイトを確認すると、同じようなソース不明の“事実”がずらりと出てくるだけ。それで知った気になる人と、疑いつつ掘り下げてググり続ける人の2種類いると思います。ゆたぼんさんは、果たしてどちらなんでしょうか。僕ですか? 僕はまだ、『ゆたぼんさんが最年少パーソナリティとして活躍中のインターネットラジオ局ゆめのため放送局は、パーソナリティが月会費1万円を払って運営しているのかあ』というところまでしか知らず、まだまだ情弱です(照)」(某大型掲示板古参ユーザー)

発言ひとつひとつが話題を呼び寄せるゆたぼんさん。今回は、大人たちが「教育とは……」と考える大切なきっかけを与えてくれたようです。(文◎じゅる王)

あわせて読む:元関東連合・石元太一氏が答える 絵本作家のぶみさんが総長だった『池袋連合』について|久田将義 | TABLO