ダメだこりゃ… スマホ決済サービス「セブンペイ」不正アクセス事件は調べれば調べるほどアウトな案件

そんなセブンペイですが、7月11日の時点でサービス再開は未定(7月11日再開説がありましたが、セブン&アイが否定しています)。また、セキュリティの見直しと強化を謳っていますが、一度落ちた信用を取り戻すのは並大抵ではないでしょう。これについては、スマホ決済全体についても同じことが言えるでしょうし、これをきっかけに業界のセキュリティ意識を高めていかなければなりません。

そして、私たちもまた、IDやパスワード、二段階認証などのセキュリティ管理を再確認することが求められます。もちろんセブンペイのセキュリティはひどかったのですが、例えばパスワードを使いまわさないようにするとか、スマホ決済サービスが二段階認証などの基本的なセキュリティを導入しているかを確認するとか、きちんと知識を蓄えて、自分なりに対策していくことが重要です。

かなり面倒かもしれませんが、セブンペイは利便性を追求するあまりに二段階認証を採用しなかったり、パスワード変更作業を簡略化して不正アクセス事件につながりました。それを反面教師として、業界も私たちユーザーも、今後はセキュリティを高めるの手間を惜しまないようにしたいものです。(文◎百園雷太)※タイトル画像はhttps://www.7pay.co.jp/より

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