雨宮塔子がTBS上層部に『ゆるせない!』と激怒? セクハラ問題隠蔽が原因か 報道機関にあるまじき不可解な態度

ゲンダイによれば、事件は今年5月ごろに起きた。件の男性幹部が女性スタッフとの飲酒した帰り際、路上の誰もいない暗がりで、嫌がる女性の体を触りまくった――というものだ。

実はこの一件、TABLO編集部にも情報が寄せられていた「男性幹部はタクシーの中で、女性スタッフの衣服の中に手を突っ込んだとの噂もある」(TBS報道局員)など、ディテールはやや異なるが、大筋はゲンダイの報道と重なる。さらに、TABLOの独自取材では、次のような事実が判明した。

「被害に遭った女性は当初、今年5月末までNEWS23のキャスターを務めていた雨宮塔子さんに相談したらしいんです。雨宮さんは当然、『ゆるせない!』と激怒した。また女性から相談を受けたほかの先輩スタッフらも『問題にすべきだ』と助言し、今回の処分にいたったというわけです」(別のTBS関係者)