加藤浩次の発言に称賛の声 ジャニーズ問題を取り上げさえもしなかった日和見タレントの小倉智昭・国分太一・羽鳥慎一は何を思う?

2017年11月22日、3人が、同年に活躍した男性に贈られる「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の授賞式に登場したときのこと。授賞式をレポートしたGQの公式webサイトには、ほかの受賞者を含め3人がセンターで写る写真と共に、<この日最も注目を集めたのは稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らで、「新しい地図」始動後にはじめて3人が公の場の登場した>と華々しく紹介。

にもかかわらず、授賞式のVTRが流れた『スッキリ』に取り上げられたのは、同時受賞者の長谷川博巳やロバートの秋山竜次のみ。3人の姿は、まるで“いないもの”とされているように、不自然にカットされていたのです。

画像は『GQ JAPAN (ジーキュージャパン) 2018年01・02月合併号』より

「このVTRに違和感を持ったのか、同番組のコーナーを担当する“天の声”こと山里亮太さんが、いてもたってもいられない様子で『3人も受賞している』ことを告げました。それを受けた加藤さんはも、『そっか! 香取くんと草なぎくんと吾郎ちゃんも選ばれているのよね』と、はっきりとした口調で伝えました」(芸能記者)

当時SNS上には、「これがジャニーズの圧力か」「不気味すぎる」といった視聴者の声で埋め尽くされていましたから、今回、加藤さんは「テレビ見てる方も、気づいている方もいる」と、確信を持って話したのかもしれません。

今後の各テレビ番組の動向から、目が離せそうにありません。(じゅる王)

あわせて読む:民放番組に出られない能年玲奈をいち早く取り上げた関西の雄・サンテレビの嘘みたいな話 | TABLO