「ダウンタウンを書くな」 僕が編集長だった時に吉本興業から受けた世にも不思議な抗議|久田将義

その旨、広報室の担当にこんこんと言い聞かせたのですが、「それは理解している」そうです。が、「真実性も名誉棄損も関係ない。ダウンタウンの名前を出すのが良くないんだ」という返答でした。

これには僕も反応し、「書く自由を奪う発言ですよ、それは」と言いました。かなり粘ったのですがロボットのようにしか反応しないこの人と話してもしょうがないと思い、会社を後にしました。

まるで腫れものだ。

そう思いました。ダウンタウンを悪く書いたとして、それは広報が抗議かするのもアリでしょう。しかし、よく書くのもダメというのは聞いた事がありません。いわゆる「忖度」というものだなと、感じました。吉本興業社内におけるダウンタウンの存在がいかに大きいかを伺わせる現場に立ち合った訳です。

因みに対応した広報室の人はダウンタウンの元マネージャーだけあって「ガキ使」のDVDでその姿を垣間見られる事ができます。岡本社長(当時マネージャー)がブリーフで登場するシリーズです。すなわちその広報の方も岡本社長直属なのでしょう。当時は腹が痛いほど笑った「ガキ使」の「マネージャー岡本」シリーズですが、今見ても当時のように爆笑は出来ないでしょう。残念です。(文◎久田将義)

あわせて読む:「日本一黒いグラビアアイドル」がBLACKビキニ姿を披露し話題に たまらずファンから「なんかエロい。」 | TABLO