ソウル駅近辺で日本人が暴行を受けたという謎のツイート 「旅行に行かれる方(略)気をつけて」の真意とは?

JTBCは、ツイートの当事者に取材を試みたが、29日夜の時点ではまだ連絡が取れていないとしている。ツイートの当事者は当該ツイートを削除した上で、アカウントに鍵をかけてしまい、アカウント名も変更してしまった。また、「被害当事者」であるツイート当事者の「友達」による証言がないなど、現時点では多くの謎が残っている。

一般論として、韓国が世界でも非常に治安の良い国であることは間違いない。国連薬物犯罪事務所(UNODC)が世界230の国と地域の10万人あたりの殺人件数をまとめた結果によると、韓国は204位の0.60件で、日本(219位0.20件)よりは高いものの、安全な国に属する。

また、外務省がまとめた2017年海外邦人援護統計によると、援護件数の多い在外公館上位20のうち、駐韓日本大使館は375件、12位となっているが、「韓国に所在する公館は『遺失・拾得物』が主な内容となっている」としている。

しかし、韓国が安全だからと犯罪が全くないわけではない。韓国では外国人観光客を対象にした観光警察制度が運用されていて、全国どこからでも観光通訳案内電話1330番にかければ日本語でサポートが受けられることになっている。また、大使館の電話番号などもメモっておけばより安心だろう。(取材・文◎新村弘)

参考資料:
緊急電話のリスト
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AKR/AK_JPN_3_5.jsp

あわせて読む:教師「自分が在日朝鮮人でないことを説明しなさい」 昭和の在日差別の実態|中川淳一郎 | TABLO