吉本興業やかんぽ生命が霞んで見える『白鳥エステ』 給料遅配問題が深刻過ぎて訴訟に発展か

株式会社アキュートリリーが運営するエステサロン、通称「白鳥エステ」。白鳥紘子氏が代表取締役を務めていることからそう呼ばれ、その安さにもかかわらず施術レベルが高いといった口コミがSNSを中心に拡がり、人気となったエステサロンです。

しかし、この「白鳥エステ」で従業員への賃金未払いのトラブルが発生していることが話題となっています。

その未払い期間は2ヶ月〜3ヶ月にも及ぶとの証言もあり、未払いを理由に退職したスタッフも大勢いるようです。主に5chやTwitterなどでは以前から給与遅配や賃金未払いについての書き込みが頻繁に行われていたようで、「給与遅配の同意書を書かされる」「“給料の支払い遅れるけど生活困窮者は優先的に払うので申請してください”と言うから申請しても全然聞き入れてもらえない」「会社が雇用保険と社会保険を給与から天引きしてるにもかかわらず実は加入してない」「求人ページに堂々と“給与遅配しています”と公言している」といった証言もありました。

参考記事:大企業カネカの“育休見せしめ転勤命令疑惑”騒動 さらなるガソリン投下で炎上騒ぎが収まらない状況 | TABLO

元従業員が集団訴訟を呼びかけています

そんな中、7月30日に「給与遅配に関するお知らせ」が白鳥エステ公式HPに掲載されます。『今後は決して給与の遅配が発生しないように努めてまいります』『2019年いっぱいでの遅配解消を目処とし、課題解決に向けて取り組んでまいります』としていましたが、その内容に憤りを感じたという元従業員が集団訴訟を呼びかける事態へと発展してしまいました。