都合の悪い人脈を断捨離? 吉本興業・大崎会長と浜崎あゆみが過去の交際を告白したavex松浦会長との圧倒的違い

『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)

「浜崎あゆみと松浦氏の関係を一部のマスコミ関係者は知っていました。でも、マスコミ関係者を懐柔するのが松浦さんはお上手でしたから誰も書かなかったんですね。浜崎あゆみ売り出しの頃に、マスコミ関係者を自宅に招いて高級シャンパン等でおもてなしたりしていました。浜崎あゆみの消したい過去を少し掲載した雑誌もありましたが、担当者を恫喝することなく、担当者の出世を応援するような人脈、情報を提供することで二度と浜崎あゆみのスキャンダルは出なかったのです」(週刊誌記者)

人を切り捨てるのは簡単ですが、芸能人のスキャンダルを集める敵であれ、味方につけた松浦氏の処世術は非常に参考になりそうです。(文◎神田川涼香)

あわせて読む:「ダウンタウンを書くな」 僕が編集長だった時に吉本興業から受けた世にも不思議な抗議|久田将義 | TABLO