治療の帰りに食べたくもない弁当4つを“また”万引き 裁判で語られた彼女が「盗み続ける理由」

なぜ突然万引きするようになったのか?

「刑務所に行くのは怖いです。でももう私は刑務所に入らないとわからないんだと思います」
と話してはいましたが、刑務所に行ったからといって万引きをやめられる保証もありません。

40歳頃に初めて万引きをするまで、1度も万引きをしたことはなかったそうです。そんな彼女が何故万引きをしてしまうのでしょうか。

万引きを繰り返すようになる前、彼女は夫と二人でドイツで生活をしていました。しかし、妊娠・出産をきっかけに夫をドイツに残して帰国することを選択しました。それが転機となりました。

「ドイツで息子を産んで帰国してきた頃からひどいうつになりました。抗うつ剤と睡眠薬とアルコールと…自分が何をしてるのかわからなくなるようなことはありました」

生活環境が変わったこと、初めての育児、そんな要因で心のバランスを崩してしまったのかもしれません。夫はドイツにいて、親族とは縁が切れていた彼女には困った時に頼れる人もいませんでした。

帰国してきてから数年後、彼女は唯一そばにいる存在だった息子を幼くして亡くしてしまいました。
「息子を亡くしてからはいつも自己嫌悪に苛まされていて、自暴自棄になってたと思います」
この頃から彼女は日常的に万引きを繰り返すようになりました。