あぶない!! 豆乳とアボカド種で作るヨーグルト・レシピが出回っていますが決してマネをしないでください!

今回、危険性が指摘されている手作りヨーグルトは、

『知ってる人は知ってることだけど、清潔な容器にアボガドの種と無調整豆乳300ccくらい入れて時計回りに2、3回かき混ぜて常温で1日くらい置くと豆乳ヨーグルトができるよ。

このヨーグルトを元種にして、また豆乳足せばヨーグルト作り続けられるし、アボガドの種以外に無農薬玄米や桃の種でも可。』

といった内容のツイートで紹介されました。

そのツイートには、タッパーに入れられた豆乳が白く固まっている写真も一緒に投稿されていて、一見するとヨーグルトが出来ているように見えます。

しかし、ツイート主はどういう仕組みでヨーグルトになるのかという問いに『自然界にある常在菌だと思います。想像ですが、種系はその菌がいきいきしてるのかなーと。』と返答。あまり仕組みは理解していないまま、作り方を紹介しているようでした。

そして、このツイートに対して指摘する声が殺到します。

参考記事:ヒルナンデスやZIP出演 バズレシピが人気の『料理おにいさん・リュウジ氏』 SNS上では“パクリ疑惑”で騒然 | TABLO