キムタクがジャニーズ退所の噂!? 業界関係者が語る工藤静香の水面下で木村拓哉コントロール術

「ジャニー喜多川氏が他界したのが、今年7月上旬でした。僕が木村拓哉に独立の動きという噂を小耳に挟んだのは、まだ混乱真っ只中の7月中旬ごろ。つまり亡くなった直後です。工藤さんってそのあたり昔から策士ですから、次なる手を早々に打つために動き出した、あるいは可能性を探り出した可能性があります。

僕個人としては、SMAPの再結成は絶対にないと思ってます。新しい地図の香取、稲垣、草なぎ、そして彼らを取りまとめる飯島女史と工藤さんは、昔から非常に仲が悪いことで知られています。特に香取くん個人に対しては解散を機に、憎悪が増したかもしれない。香取との確執が取り沙汰され、木村が散々叩かれまくりました。工藤さんは今でもそれを根に持っているに違いない」。

別の関係者で、ジャニーズ事情に詳しいライターも、「SMAPの5人がまたいつの日か合流する見込みは現時点ではない」と言い切ります。

「工藤さんはご覧の通り、旦那も娘に対しても所有力が異様なまでに強い。全部私がプロデュースしたい、支えていきたいと考えてるのではないでしょうか? SMAP再結成ともなれば、自分の出る幕は減少する。さらに、事務所を飛び出した3人と飯島さんと、再びタッグを組んで前向きにやっていこうなんて、彼女が思うわけがない。それよりも、もっと自分の手の中で夫をより開花させてく道を探すような気がします。私も木村くんが独立するのではという噂を聞きました。どういうわけか木村くんは工藤さんにべったりで、想像以上に信頼を寄せています。まぁご夫婦ですからそれも当然といえば当然なんですが、工藤さんはお世辞にも性格が良いとは言えないし、敵も多い。業界の中でも真っ二つの評価で、私個人の意見で恐縮ですが強引で横柄だから大嫌いです。彼女が夫や娘の足を引っ張らないといいんですけどね」(業界関係者)

突如、急浮上した木村拓哉の独立話。現在、木村本人はフランスの空の下でドラマの撮影に奮闘してるかと思いますが、その裏では着々と妻である工藤静香が次なる一手を練っているかもしれません。(取材・文◎那目鯛子)※文中敬称略

あわせて読む:香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛は大丈夫か 最近「テレビで見なくなってきた」と噂される『新しい地図』 | TABLO