台風15号上陸 「JRはなぜこんなに不親切で要領が悪いのか!」 SNSで怒りをぶちまけた公益社団法人代表

8日、大阪で用事があったという田中氏はJRが計画運休を発表していたことは把握しており、その日は東京に戻れないかもしれないと半ば諦めながらも、ぎりぎりのところで乗車することが出来たそうです。しかし新幹線はなかなか発車せず、発車するまでの間にJR職員が身動きが取れないほど人を詰め込んできたそうで、そういった事態に『「利益優先」という言葉しか浮かびませんでした』と綴っています。

そして『なぜ、こんなにも無理やり詰め込む必要があるのか? それが計画運休なのか? これが安全走行と言えるのか?』と疑問を投げかけています。

その疑問は東京駅到着後のJR職員の対応にも及び、乗車料金の払い戻しや精算があるにもかかわらず構内アナウンスによる誘導が一切なかったため、多くの人が混乱していた様子が見受けられたといいます。
そして『駅員さん達はおしゃべりをはじめ、こちらの列の交通整理には一切ノータッチ』として写真を公開し『改札口に3人の駅員さんが固まって、ず~っとおしゃべりしているんですよね。これには本当に驚きました』と、その時の心境を吐露していました。