はあちゅうさんのマタニティー・フォトに批判が集中 世間はなぜ有名人の幸せが嫌いなのか|春山有子

「花輪を頭にまわし、お腹に手を添え伏せ目がちに口角をあげる、白いベアトップに花のついたロングスカート姿の、マタニティフォトのお手本のような潮田玲子さん」です。ロバートの秋山竜次さんがクリエイターズ・ファイルで生み出したキャラクター「リシエル」も、潮田さんを参考にしたように思います。

さて芸能人がこうしたマタニティフォトを公開するたびに、どんな声が寄せられているかというと。最近公開した、矢口真里さんや辻希美さんへの声を拾ってみましょう。

「出たー!」「年齢や自分の立場をわきまえてなくてドン引き」「やるのは勝手だけど公開しないでほしい」(矢口真里さんへ)

「マジでマタニティフォト気持ち悪い」「お母さんのこんな姿見たいかね」(辻希美さんへ)

やはり辛辣な意見が並んでしまうようです。

「どんなにおしゃれな写真でも、どんなにほほえましい写真でも、必ず批判が集まってしまうのがマタニティフォト。しかしふと気づくのは、マタニティフォトを公開する女性のほとんどは、よくSNSやブログでの言動が批判されがちなひとばかりです。世間は、“マタニティフォトを撮影して公開する人”が嫌いなのか、それとも、“嫌いな人が、やっぱり受け入れられない行動をとっている”から、批判を寄せているのか。ふうむ……卵が先かニワトリが先か問題と似ていますね……実に悩ましい……」(マタニティフォトを撮影したことがない女性ライター)

なおはあちゅうさんは、撮影スタジオの宣伝の一環として撮影&公開している模様。仕事でのマタニティフォトくらいは、おおめに見てほしいですよね。(文◎春山有子)

あわせて読む:はあちゅうさんのようにネットで攻撃されて死にたくなっている人は坂口杏里を見習うとイイです | TABLO