ジャニーズはすでに崩壊が始まっている 錦戸亮が関ジャニ∞と事務所を辞めたい理由

「そもそも退所の意向は昨年春ごろからあった。そう、きっかけはもちろん渋谷すばる。音楽面でグループを引っ張ってきた彼が抜けるなら、関ジャニ∞としての魅力が半減してしまうのではないかと危惧したそうなんです。個々の活動も目立つグループですから、だったら一つの区切りとしてここでグループを解体して、各々の仕事に注力していけばいい。このような案をメンバー同士で行われた会議で発言したら、大倉くんだけがそれに賛同し、残りのメンバーは異を唱えたらしい。グループとして歴史もありますから、いきなり解散というのは世間的にも刺激が強すぎる、またファンへの申し訳もたたないという正論が村上くんから飛び出したそうで…」(フジテレビ社員)

客観的に見ても、どちらの意見もわかるだけに、落とし所が難しい話ではあります。別のテレビ局関係者もこう証言しています。

「それまでは非常に仲の良いグループとして知られていましたが、渋谷くんの脱退騒動以降、関係はギクシャク。スタジオ収録の際はカメラが回っていないところでは会話も殆どありません。渋谷くんがグループから抜けて退所する意向を示した直後に、TOKIO山口くんの不祥事が発覚。関ジャニ∞もそうですが、本来ならば後輩を引っ張っていかなきゃいけない立場の中堅が、立て続けに問題が発覚して今まさに崩れようとしていた。彼らの根底にあるのは、SMAPの電撃解散だったと思うんですよ、結局のところは。鉄板だと思っていたグループが、あっけなく自分らの目の前で幕を下ろしてしまった。いろんな意味で不安になったと思いますし、自分たちに突如降りかかってきたこれからの重圧と、俺たちもこのままでいいんだろうかという小さな疑問と葛藤を抱えたまま、時間だけが過ぎてしまったんです。私個人としては、もう少しメンバー同士が話し合う時間を持って欲しかった。そこは忙しい彼らですから事務所がしっかり調整して、強制的にでもいいからやらせるべきだったと思います」(テレビ局関係者)

参考記事:SMAPを追い出したジャニーズ内でまたも内部抗争が勃発か 嵐の活動休止目前でキーマンとなるのは、やはりあの男? | TABLO