ジャニーズはすでに崩壊が始まっている 錦戸亮が関ジャニ∞と事務所を辞めたい理由

嵐のメンバーが5人揃って会見をしたのが、今年1月のこと。大野智の「がんじがらめな生活から一度抜け出したい」という至極真っ当なわがままをメンバーが受け入れて、2020年末で活動を休止すると発表しました。同じ事務所とはいえ、他グループの状況や事情をあまり知らされない環境下に置かれているジャニーズのタレントたちは、嵐のその発表に酷く驚かされたと言います。

「嵐の活動休止に一番ショックを受けていたのが、関ジャニ∞の村上くんという話です。自分たちと同じ中堅どころがまたしても前線から離脱。これはまずいという危機感を持ったそうです。気持ちが離れ離れになってしまった関ジャニ∞のメンバーを是が非でもまとめたい、しかしその一方で錦戸くんはこの流れに乗ってしまおうと、脱退・退所の意向を固めてしまった。事務所との本格的な交渉は今年3月から始まり、今だからこそ逆に脱退してはダメだと説得したそうなんですけど、錦戸くんの気持ちを変えることはできなかった」(同上)

ジャニーさんに恩義はあっても、現社長のジュリーさんに対しては何もない、そう言い放つ所属タレントも実際、多いのだそうです。

「彼女の強引で非情なやり方に対する恨みつらみを持った子達が大勢いるのも無理はない。渋谷くんはお役御免の烙印を押され、退所日まで半年以上あるというのに最後のツアーにも参加させてもらえず、ファンへの挨拶ができませんでした。全てジュリーさんとメリーさんによる嫌がらせだったと聞いてます。元SMAPの新しい地図の3人に対して民放局で仕事ができないよう裏で圧力をかけていたというのも記憶に新しい。自分もやられる立場になるかもしれないと思いつつ、もう彼女らにはついていけない、干されてもいいからすっぱり関係を断ち切りたい、そういう複雑な胸中も退所の意思を固める決定打になっているのではないでしょうか」(広告代理店)

錦戸どころか、当初から彼の考えに賛同していた大倉も、「いずれはジャニーズを辞めると思う」と、前出の関係者は断言します。