台風17号による影響は? 千葉県いまだに復旧せず 「なんでも行政のせいにするな」と発言する呆れた政治家も


DUOの姉妹ブランド、カナデルから高機能美白オールインワン登場!

「庶民にはわからないだろうね。何でも、行政のせいにするけど、防災はバカじゃないですよ。色々な仕事で忙しいんですよ。国、県、市町村、千葉市のような政令指定都市で役割分担があるから、気安く行政を責めないで欲しいです」

と愚痴る衆議院議員さえいて、呆れます。停電の復旧ばかりが注目されていますが、停電を免れた千葉市内で被災した方も多く苦しんでいらっしゃいます。

「不幸中の幸いか自宅の停電は免れましたが、自宅から徒歩1分の隣町は停電。近所の大手寿司チェーン店も臨時閉店を余儀なくされていました。自宅の被害は、大きな垣根が道路に倒れ、外壁が3枚ほど剥がれ落ち、雨戸は破損。屋根や壁からは、雨漏りする状況」(30代 千葉市民Aさん )


DUOの姉妹ブランド、カナデルから高機能美白オールインワン登場!

千葉市は中心部を除いて、高齢者が多い地域です。

「隣家のおばあちゃんから『松の木が倒れかかっているから、見てほしい』とお願いされ、ロープで修復。1人では困難で肩を痛めてしまいました。自宅も、なんとか自力で修繕しましたが、数日後に降る雨で不安でした」

電車を乗り継いで30分ほどの距離にある若葉区は、比較にならない惨状だったそうです。

「駅から会社への道は、多くの電線が切れ、アパートの壁も剥がれ、それらは電線にぶら下がっています。規制線が張られている場所もありますが、まったく手付かずの場所もありました。市民の手により空き地に寄せられたと思われる瓦礫も多くあります」


DUOの姉妹ブランド、カナデルから高機能美白オールインワン登場!

とにかく、上にも下にも注意を払わないと危険だそうです。

参考記事:千葉県台風被害 TOKIO・城島茂の「クレーン免許だけでは撤去作業は出来ない」発言に坂本一生が賛同 | TABLO