eスポーツ全盛 平成に登場した「ストリートファイターII」 実際に対戦相手同士が殴り合いなった!|中川淳一郎

だが、第3作となる「II’TURBO」についてはあまり思い入れがない。現在でも私はプレイステーションの『カプコンジェネレーションズ ~第5集 格闘家たち~』をプレーしている。これは『II』『II’』『II’TURBO』の3本が入ったものだが、『II’TURBO』は買ってから約20年、まだ一度もプレーしたことがない。

春麗が「気功拳」を打てるようになったことなど変化はあり、進化したはずなのだが、動きが速すぎてついていけないのだ。一方、『スーパーストリートファイターII』は香港の格闘家・飛龍(フェイロン)の必殺技で炎を発しながら足で昇竜拳を放つような「熾炎脚(しえんきゃく)」の威力の凄まじさもあり、気に入りスーパーファミコン版も購入した。

今ではeスポーツに『ストリートファイターV』が採用される時代になり、世界には大金持ちも登場してきたが、平成初期の『II』の熱狂が今、こうして花開いたんだな、と感慨深くなる。(文◎中川淳一郎 連載『俺の平成史』)

あわせて読む:伝説の格闘技ゲーマーだった黒田賢次容疑者 女子高生にわいせつ容疑であえなくゲームオーバー | TABLO